職種・キャリア紹介OCCUPATION CAREER

総合職

COMPREHENSIVE WORK

入社後は全員レストランへの配属です。プロのサービスマンとしてのスキルを磨き、店舗マネジメントのスキルなどを身につけ、総合的な店舗運営・経営スタッフを目指して頂きます。将来的には「銀座アスター」の経営幹部候補として活躍されることを期待されています。接客の最前線から、売上や予算を扱う部門や管理部門など、活躍の舞台は幅広くあります。

【営業(サービス)】

多種多様な目的で来店されるお客様一人ひとりに満足のいくひと時を過ごしていただくために、料理を最大限に引き立て、最高の『食』の場を演出しています。お客様をお迎えしてからお見送りするまでの一連の行動の中にも、プロとしての知性と、人間としての温もりを伝えられるよう、真心を込めたおもてなしを実践するのが、銀座アスターの営業の仕事で、当社ビジネスの最前線です。

【本部スタッフ】

各店舗がより高い付加価値を生み出せるよう、本社にて現場のバックアップをします。本部と現場は密接に関わりがあるので、現場で経験を積んでから、能力、適性次第で本部で活躍するという道もあります。

  • ●営業推進グループ
    各店舗の営業が適切に推進できているか、店舗の業績向上と人材育成のため、営業と調理それぞれを統括、指導・管理をする部署。
  • ●情報戦略DXグループ
    社内で利用しているシステムの管理、全店の顧客情報の管理を担っている部署。
    各店舗のレジの設定や売り上げデータの管理から店舗周りの通信環境整備など幅広く担当。
  • ●営業管理グループ
    会社全体の食品衛生、食の安全などの衛生管理や防火・防災、安全作業の管理を行っている部署。
  • ●経理グループ
    会社全体の金銭の動きを管理している部署。
    店舗売上金の入金管理、各店舗の採算表の作成や請求書の支払い等行っている。
  • ●営業企画グループ
    営業施策の企画を担っている部署。商品企画、広報、制作、店舗開発、ライブラリーの管理等を行っている。
  • ●総務グループ
    従業員が働きやすい職場環境を整え、会社運営をスムーズに行っていくために会社全体の幅広い業務を担っている部署。労務、採用、庶務・管理業務など仕事内容は多岐にわたる。

キャリアプラン

  • 営業係

    店舗での仕事を通し、レストランサービスの仕事を基礎から覚えていきます。入社から2年間は年3~4回の経常教育があり、接客スキル、商品知識などを学びサービスマンとして成長していきます。 1年目~
  • サービス主任

    管理職見習いとして、店舗責任者の補佐をします。
    マネジメントの教育などを受け、管理職へのステップアップ期間です。
    3年目~
  • 店長

    店舗責任者として、運営管理、メンバーの教育、お客様との縁作りなど幅広い業務があります。
    数億円のビジネスを動かす、経営者としての役割を会社から任されます。
    5年目~
    能力・適性次第
  • 経営幹部

    今まで培われた「銀座アスター」をより深く追求。さらに新しい価値を創造していきます。
    銀座アスターの未来を一緒に作り上げましょう!

キャリアパターン

コミュニケーションを大切に、エリア全体のより良い店舗づくりを目指す

私は店長職として、店舗の企画運営、利益管理、労務管理などマネジメント全般を担当しており、エリアリーダー店長として他の店舗の営業や人員管理にも関わっています。仕事で最もやりがいを感じるのは、お客様だけでなく従業員からも喜びの声を聞けた時です。若い頃は一人で何でもこなせると過信していましたが、実際にはチームの協力が不可欠であり、そのことを学んだのが大きな成長でした。現在の課題は、学生スタッフのサービススキルの差です。彼らのリーダーシップや接客スキルを磨くための育成プログラムを構築することが目標です。キャリアの転機は、店長職とエリアリーダー店長の兼務を始めた2021年です。これにより、会社全体を俯瞰的に見る視点が得られ、各店舗のバランスを考えながら運営していくことの重要性を学びました。今後も、各店舗の店長とコミュニケーションを取りながら良い店舗作りを目指します。

T.Oさん津田沼賓館/エリアリーダー店長/2002年入社

※プライバシー保護のため姓名はイニシャルで表記しております。
※本インタビュー記事は2024年1月現在の内容です。

多様な経験を活かし、時代に合った良い労働環境を作る

私は現在、本店の店長兼営業推進グループのグループマネージャーを務めています。店長としては50名弱の従業員を率いて、お客様が楽しい食事体験をしていただけるように店舗運営と管理を行い、100周年を迎える会社の本店をより高いレベルに引き上げることに尽力しています。毎日が新鮮で、人との出会いから学ぶことが多い仕事にやりがいを感じています。これまでのキャリアで、人との繋がりの重要性や感謝の心を学びました。多くの店舗での経験や、新店舗の開店、本部での教育担当など、多様な経験が私の財産です。特に、大阪での勤務は、異なる環境での営業や客層との接客を通じて、人との出会いの素晴らしさを実感し、現在のサービススタイルや考え方の基盤を形成しました。今後は100周年のイベントを通じて、より多くの顧客に当社を知ってもらい、時代に合った良い労働環境を作ることを目指しています。

K.Mさん本店 兼 営業推進グループ/店長 兼 グループマネージャー/2003年入社

※プライバシー保護のため姓名はイニシャルで表記しております。
※本インタビュー記事は2024年1月現在の内容です。

育児と仕事の両立で次世代のロールモデルへ

私は店舗責任者の補佐として、責任者不在時の運営管理、お客様との縁づくり、売上やコストの管理、また、従業員の教育や働きやすい環境作りにも取り組んでいます。入社当初は多くのミスを経験しましたが、それらから学び、チームのサポートや感情コントロールのスキルを向上させました。目標は育児と仕事を両立させ、これからライフステージが変わる従業員の皆さんのロールモデルになること。出産を機に育児優先の働き方に変更し、今ではライフワークバランスを保ちながら働いています。これは、銀座アスターの柔軟な勤務体系や同僚のサポートのおかげです。店長としての経験を生かし、チームワークを重視した店舗運営に貢献し、多様な働き方が可能な職場環境を推進しています。

E.Aさんベルシーヌ池袋/サービス長/2005年入社

※プライバシー保護のため姓名はイニシャルで表記しております。
※本インタビュー記事は2024年1月現在の内容です。

調理

COOKING

銀座アスターならではの中国料理を作り上げていく専門職です。アラカルトからコース料理まで、様々な料理を通じてお客様をおもてなししていく仕事です。入社後は、7年間の教育プログラムを通じて、中国料理に関する知識や技術をじっくり修得。厨房では、先輩のもとで調理補助的な業務からスタートし、研鑽を重ねて技術の幅を広げていくことができます。

キャリアプラン

2年間の就業期間が経過すると、調理師国家試験の受験資格が生じます。

  • 調理係

    店舗に配属され、基本的なことから仕事を覚えていきます。
    1年目~7年目までは年次ごとに、年2~4回の経常教育があり、初歩的な事柄から段階を追って、中国料理について学びます。料理を作るうえで必要な知識と技術を身につけるとても大切な期間です。
    1年目~7年目
  • 調理主任
    調理副主任

    管理職見習いとして、調理責任者の補佐。
    マネジメントの教育などを受け、管理職へのステップアップ期間です。
    8年目~
  • 調理長代理

    調理長代行として、調理長不在の際は調理責任者になります。 10年目〜
  • 調理長
    副調理長

    調理の総責任者。仕入管理、メニュー管理、従業員管理など、調理全般に幅広い業務を持ちます。 15年目〜

キャリアパターン

多くのスタッフとの関わりを通じ、技術力を磨く

私は調理長として、店舗の調理部門の運営管理を行っています。具体的には衛生管理、環境保全、社員のシフト管理、商品開発、調理業務全般です。若手社員から頼りにされると存在意義を感じますし、店舗全体の技術力があがり、それに伴い売り上げが向上することにやりがいを感じます。多くの調理スタッフとの関わりを通じて技術を磨いていきました。私の現在の目標は、自身の理念として親が誇れるような存在になることです。数々の諸先輩の教えやその時のお言葉をご教示して頂いたことは数えきれない程存在しますが、特に、「石の上にも三年」の言葉を実感し、真の技術や経験を身につけるためには最低10年は必要だと感じています。これからも他のスタッフと一緒に技術力の向上を目指し、お店に貢献していきたいです。

Y.Aさん新宿賓館/調理長/1997年入社

※プライバシー保護のため姓名はイニシャルで表記しております。
※本インタビュー記事は2024年1月現在の内容です。

メンバーと共に成長し続ける

私は調理長代理として日々の営業管理、店舗運営、後輩の育成・教育を行っています。お客様から「見て美しい、食べて美味しい」との声をいただいた時にこの仕事をやっていてよかったと感じますし、そのお言葉は私のやりがいの源になっています。料理の技術だけでなく、メンバーとのコミュニケーション・教育方法など、人との関わり合いについても学べる環境です。メンバーがいての職場なので、沢山成長させてもらっているメンバーには感謝しています。現在はライブラリー教育報告会に向けた料理の試作に取り組んでおり、将来的には調理長を目指しています。入社1年目の冬に出会った調理長との出会いがキャリアの転機となり、その方の指導のもと、目標に向かって努力してきました。今は上司への恩返しとして結果を出すことを目標にしています。

M.Sさん本店/調理長代理/2008年入社

※プライバシー保護のため姓名はイニシャルで表記しております。
※本インタビュー記事は2024年1月現在の内容です。

サービス営業

PROCESSING

多種多様な目的で来店されるお客様一人ひとりに満足のいくひと時を過ごしていただくために、料理を最大限に引き立て、最高の『食』の場を演出しています。お客様をお迎えしてからお見送りするまでの一連の行動の中にも、プロとしての知性と、人間としての温もりを伝えられるよう、真心を込めたおもてなしを実践するのが、銀座アスターの営業の仕事で、当社ビジネスの最前線です。

キャリアプラン

  • サービス営業係

    店舗での仕事を通し、レストランサービスの仕事を基礎から覚えていきます。入社から2年間は年3~4回の経常教育があり、接客スキル、商品知識などを学びサービスマンとして成長していきます。 1年目~
  • サービス主任

    管理職見習いとして、店舗責任者の補佐をします。マネジメントの教育などを受け、管理職へのステップアップ期間です。 4・5年目~
  • 店長

    店舗責任者として、運営管理、メンバーの教育、お客様との縁作りなど幅広い業務があります。
    数億円のビジネスを動かす、経営者としての役割を会社から任されます。
    能力・適性次第

販売

MARKETING

デリカショップにて銀座アスターの惣菜を販売。
販売職のお仕事は、ただ商品を販売するのではなく、お客様に美味しい食べ方や家庭でのアレンジ方法のアドバイスも行い、お客様との縁作りを大切にしています。

キャリアプラン

  • 販売係

    店舗での仕事を通し、販売の仕事を基礎から覚えていきます。入社から2年間は年3~4回の経常教育があり、接客スキル、商品知識などを学び販売スキルを上げていきます。 1年目~
  • 販長

    管理職見習いとして、店長職の代行です。マネジメントの教育などを受け、管理職へのステップアップ期間です。 4・5年目~
  • 店長

    店舗責任者として、店舗の運営、衛生管理、メンバーの教育、お客様との縁作りなど幅広い業務があります。 能力・適性次第

匠工房

PROCESSING

レストラン、デリカショップを支える食品加工工場である匠工房。レストランで使用される麺や銀座アスターの味を決める醤、お土産商品の月餅や饅頭、デリカショップで販売する餃子、春巻などの料理を人の手を介して製造しています。またレストランで使用する食材、用度品などを一括で仕入れ、各店舗に出荷する物流拠点も兼ね備えています。

【加工職】

レストランで使用する自家製麺。醤の製造、食肉加工などの各種仕込み作業や、デリカショップの商品、お土産商品の「饅頭」「月餅」や冷凍総菜などの商品を一つひとつ人の手を介して製造しています。

【物流職】

工房で作った商品や店舗からの注文品などを仕分け、検品、出荷準備を行う搬出搬入を行う仕事です。具体的には、店舗からの注文を受け、店舗ごとに仕分け・検品、食材・用度品の発注業務、業者納品時荷物の荷受け、検品(商品破損の有無、産地、賞味期限、納品時の温度の確認)など幅広く行います。各店舗が円滑に営業を行うための重要な拠点です。

キャリアプラン

  • 加工係
    物流係

    加工職は調理教育に参加する機会もあり、工房で扱う商品である中国料理について初歩的な事柄から学ぶこともあります。 1年目~
  • 工房主任/工房副主任
    物流主任/物流副主任

    匠工房内各ラインの責任者の役割を担います。 7・8年目~
  • 加工職のみ

    工房長代理

    工房長代行として、工房長や副工房長不在の際は工房責任者になります。 14年目〜
  • 加工職のみ

    工房長
    副工房長

    工房の総責任者。
    工房の運営、衛生管理、従業員管理など、幅広い業務を持ちます。
    20年目〜

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